menu

上野からお散歩~根津の谷でランチ~

こんにちは!くうさんです。
さて、下の写真ですが、上野動物園へ入場待ちしてる方の列というか群集です。
ゴールデンウィークに上野駅から散歩したのですが、動物園に入るにもエライことになってました。
DSC03153_R

私たちは上野駅から散歩です。目的地は根津にあるヘルシーなお店。
こちらは1978年からのけっこうな老舗みたいです。
↓↓
根津の谷
DSC03158_R
自然食品のお店とその奥に玄米菜食レストランが併設されています。
この店構えだと奥に食堂があるとは分かりにくいですね。

東京メトロ千代田線の根津駅からすぐの場所。
大きな通りに面しているので場所は分かり易いです。

お茶したり、ケーキを食べたりとカフェとしてもいい感じのお店ですが、
今日はランチをいただきます!
DSC03160_R

こちらのお店は肉・魚・乳製品・卵・白砂糖・化学調味料を一切使わないで
旬の有機野菜のお料理と玄米ごはんを出してくれるとのこと。

当日のメニューは
DSC03159_R
根津の谷定食…………1200円
( おかずの盛り合わせ、玄米ごはん、香の物、汁物 )
これにおかわり自由の健康茶が付きます。
当日はこちらのびわの葉茶
DSC03171_R

DSC03162_R
あっさりしたほうじ茶って感じでしょうか?飲みやすかったです。

で、定食が来ました~!
DSC03164_R

空撮(笑)
DSC03167_R
どれも美味しいんです!
上の黄色いマヨネーズじゃなくて塩麹で味付けしたかぼちゃとひよこ豆のサラダも美味しい!
どうやって作ったんだろう?マヨの代わりに麹で和えただけかしら?作ってみたいです。

メインの煮物のこの車麩がねぇ~、美味しいんですよ。
DSC03170_R
一口目に「あれ?ここって動物性不使用じゃないの?」って疑うくらい味が濃くて
かつお出汁でも使ってるかのようでした。当たり前ですが、プロって上手に味付けしますね。
全体的には肉じゃがの肉を車麩に変えた感じです。おふくろの味(^O^)

200円プラスでハーフサイズのスイーツ付き。
乳製品使わないでこんなシフォンケーキが作れるものなんですね。
DSC03173_R

実はこうしていろんなお店を巡るなんてブログを書こうと思った時は予想していませんでした。
どちらかというと「ブログの話題作りに」と彼の発案でした。

でもこうやってみると玄米菜食やヴィーガンさん向けのお店っていっぱいあるものですね。

そしてなぜかお店に必ずと言っていいくらい外国人のお客さんを見かけます。
こういう和風なお店を「JAPANESE FOOD」だと思って来るのか、ヴィーガンさんなのか?!

とにかく「マクロビのお店を探すぞ」(マクロビとか知らなかったし)なんて思ってもみなかったのですが、
オーガニックレストランなどを探すと自然とこうした「動物性抜き」みたいなお店にたどり着きます。

「ヘルシー=動物性抜き」みたいな考え方が昔からあったということでしょうかね?
確かに動物性食品を食べなければコレステロールの心配や消化しにくいなどの心配はなくなりますけどね。

まぁ、とにかく考えてみれば禅寺のお坊さんたちなどは動物性一切なしの「精進料理」で厳しい修業を
乗り越えたりしているので、菜食主義もそんなに間違った主義でもなさそうな気がします。

厳しい修行の予定はみなさん無いと思いますが、たまには「玄米菜食」な日があっても
いいかもしれませんよ。無理やりお肉やお砂糖を我慢するのがストレスな人も多いと思いますので
「たまには」ね。( ´-`)

私ですか?すみません。なんちゃってマクロビなんでお坊様ほど精進は出来ておりません。
でもこれからも地球と(笑)自分に優しいお野菜中心でヘルシー生活を目指したいと思います。(´∀`)

食後はテレビでもよく紹介されている「谷中ぎんざ」までお散歩。
DSC03176_R

猫が沢山いることで有名な下町の商店街ですが、ゴールデンウィークで猫が出かける隙なしでした。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

くうさんが、熱くなってきました!

つぶつぶカフェとは?!

関連記事

  1. 銀座の素敵なお店をご紹介

    こんにちは!くうさんです。もう初夏ですね~。部屋が暑いです。ワン…

  2. チャヤマクロビでくつろぎタイム

    こんにちは!くうさんです。映画「奇跡のリンゴ」を観た後は久しぶりに「…

  3. ほっとする午後のケーキと甘酒ゼリー

    こんにちは!くうさんです。高円寺に「ぽれやぁれ」というお店があります…

  4. つぶつぶカフェとは?!

    こんにちは!くうさんです。GWの話になりますが、昨年のベジフェスやア…

  5. あげは。神戸トアロード店(^^)

    こんにちは!くうさんです。実は旦那さんと神戸に帰省しています。旦那さんは…

  6. 代々木で「田んぼ」

    こんにちは!くうさんです。ブログを始めて一年以上経過しますが、いろい…

  7. 今までありがとう(^O^)

    こんにちは!くうさんです。まだ暑かった8月末に行ったお店やお買い物をご紹…

  8. たまな食堂とかりんさん

    こんにちは!くうさんです。ほぼ三ヶ月ぶりで「かりんさん」と久しぶりに…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP